CompassPoint (コンパスポイント) ~若手社会人の情熱の魔法瓶~

What we do 活動内容

CP46

CP46
プロ・バイオリニスト本郷幸子さんの音楽への情熱に触れる&感受性について感じる会

今回のゲストである本郷幸子さんは、現在東京で活躍されるプロのバイオリニストです。
演奏家としての活動に加え、寺子屋 NOTH.JPのメンバーとして、
広く一般に音楽を楽しみ深めていただく場として、講座「音語り」も開催しています。

コンサート行ってバイオリンの音色を聞くことはありますが、
目の前で近距離で聞く機会って中々ないと思います。結構迫力あります。
そして、音楽家の音楽にかける情熱に触れ、自分についても振り返る貴重な機会にできればと思いこの会を企画しました

前半は、本郷さんの音楽家としての人生の話を伺いながら、
人生の節々で、大きな選択のきっかけとなった曲を演奏もしてもらいます。
そして、その曲の背景や「聴きどころ」についても、面白く解説してもらいました
12794663_10153503887148131_9016378871394973069_o.jpg
12828270_10153503887463131_4966050330200369033_o.jpg
本郷さんは、本当に感受性の豊かな方なんですが、その感受性について少し「体感」するワークショップを実施しました
メンバーにも参加していただき、全身で音楽を感じてもらいました
12823378_10153503887923131_5901146166557429667_o.jpg
12440804_10153503887133131_3856781280865913621_o.jpg
12795202_10153503887973131_342651326617168474_o.jpg

■講師プロフィール
○本郷幸子さん
東京藝術大学音楽学部器楽科卒業後、渡独。
ドイツ国立トロッシンゲン音楽大学を卒業し、ディプロムを取得。
ドイツヘッセン州立ヴィースバーデン歌劇場オーケストラにて、3年半研鑽を積む。
これまでに札幌 Pacific Music Festital(PMF)、ドイツ シュレスヴィヒ=ホルシュタイン音楽祭、
フランスナント市 ラ・フォル・ジュルネ音楽祭などに招聘され演奏。現在は、
上野学園大学ヴァイオリン科非常勤講師として後進の指導をしながら、
指揮者の山田和樹率いる横浜シンフォニエッタなどのアンサンブルを始め、
幅広く演奏活動をしている。4スタンス身体理論を廣戸聡一氏に師事。REASHトレーナー。

http://sachiolin.wix.com/sachikohongo3#!about/c786
http://www.uenogakuen.ac.jp/university/teacher/hongo_sachiko.html