CompassPoint (コンパスポイント) ~若手社会人の情熱の魔法瓶~

What we do 活動内容

CP39

39回コンパスポイントは、英治出版代表取締役の原田英治さんをお迎えしました。コンパスポイントでは、勉強会会場として英治出版さんのオフィススペースをいつも利用させて頂いており、とてもお世話になっております!今回も、英治出版の素敵なスペースで開催でした。

 

原田さんは幼稚園児の時から「社長になりたい」と思い(笑)、大学時代に起業アイディアを考えていたものの、一旦はコンサルティング会社へ就職することにしました。その後、紆余曲折を経て、「組織を作りたい」、「起業したい」という思いから、原田英治事務所を設立します。Book Fundを立ち上げ、自費出版できる仕組みを構築し、「人への共感」を大切にした出版事業を推進していきます。原田さんは、他人の夢を応援することで、自分の夢が見つかる、作れると考えており、この言葉はとても胸に響きました。6人辿っていけば世の中の誰とでもつながる、という6 degrees of separationという考え方がありますが、原田さんは、先ずは自分と直接関係のある人たち深いお付き合いをすることが重要だと考えており、それがあるからこそ、さらに人とのつながりが広がるとおっしゃっていました。

最後に、「自分の夢を表現にする、表現を磨く」、「現実が理想をつくり、理想がまた夢を生む」といった言葉がとても心に沁みた勉強会でした。

10606068_10152741597886425_4452476520225844858_n.jpg

10629319_10152741599741425_2538375338543670880_o.jpg

10699859_10152741596141425_5040801604166407651_o.jpg