CompassPoint (コンパスポイント) ~若手社会人の情熱の魔法瓶~

What we do 活動内容

CP11

こんちは、大地です!!

3ヶ月間という長きに渡る沈黙を破り、第11回のコンパスポイントが開催されました。

dsc030111

2009年の運営スタッフには、去年からやっているカズとダイチに加え、

イイトモ(飯田智紀)という強力なメンバーが加わってくれることになりました!!

img_0571

↑右が新スタッフのイイトモ、左は去年から続投のカズ


そして、今年のコンパスポイントの運営方針として、コンパスポイントのミッションである

「若手社会人が胸に秘めた志をカタチに変えることのサポート」を段階に分けて、

「①気付く」「②深める」「③カタチにする」のそれぞれでプログラムをやっていくことにしました。

当面は、①と②を交互に毎月やっていこうと思っています。お楽しみに!


dsc03017

そして、今回は「深めるプログラム」の記念すべき一発目として、

「The next stage of CompassPoint -キャリアという視点から考える-」と題して、

メンバー自身がゲストとなって「自分の仕事」についての講演をして、

それをもとに参加者たちが自分たちの考えや想いを語り合って深める会を実施しました。


今回のゲストは3人。

一人目は、コンパスポイントの新スタッフであるイイトモ。

iitomo

アメリカで育った自分と日本人としての自分との間で揺れた学生時代の葛藤、

アントレプレナーシップを求めて入社したソフトバンクでこれまで何をしてきたのか、

そして、今後自分がどのような人間になっていきたいのかを熱く語ってもらいました。

個人的には、イイトモという人間が育ってきたユニークな環境と、それを経て彼が獲得した

「日本とアメリカとの架け橋になりたい」というブレない軸がとても印象に残りました。


dsc03020

二人目は、「姫(自称)」こと、かおりん。

dsc03027-s1

彼女は、所属している国際協力機構(JICA)で今どのような仕事をしているかを、

彼女らしいとても素敵なスライドとともに語ってくれました。

自分の仕事を「開発援助ボランティアのプロデューサー」と表現するかおりんが、

幸せそうに、そして誇らしげに自分の仕事を語る姿が、とっても素敵でした。

ちょっと抜けたところもある彼女が(笑)、これまた非常に素敵なのでした。


dsc03023

そして三人目が、はせ。

hase1

彼は学生時代に「ホームレス支援」という自分の軸を見つけ、それに向かって

取り組んできた自分のこれまでの道のりを、独特の語り口で語ってくれました。

彼はいまリクルートの人材系ビジネスの営業をしてるのですが、

それも、ビッグイシュー(ホームレス支援のフリーペーパー)という学生時代に

彼がかかわっていた団体をさらに大規模に展開させるための修行のためだそうです。

なんというか、彼の魅力は、独特のノリにあります。

今回も、彼がリクルート1年目に勤務していた郡山で見つけた

素敵な仲間たちを郡山からわざわざ連れてきてくれてました。

来てくれた方々、本当にありがとう!!


dsc03033

今回3人のゲストの講演を聞いてみて、やっぱりコイツら面白いなと個人的に思ったのは、

具体度・抽象度の違いこそあれ、3人ともがみんなブレない軸を持っているということです。

3人ともそれをハッキリと言語化していたのが、すごいなぁと思います。

きっと自分だけでなく、色々な人間の刺激になったのではないかと思ってます。

それにしても、仲間たちの仕事の話を聞くのは、楽しいもんですね。

dsc03035

↑話に聞き入る参加者たち

3人のゲストの話を聞いた後は、参加者がグループに分かれて

My mission, My Passion」をテーマにして語り合いました。

今回は70分という非常に長い時間をこのワークショップにあてたので、

いつもよりも圧倒的に深い議論ができたおいう声が多かったです!


r0010319
↑おのれのMissionとPassionをただひたすら語り降ろす

r0010329

↑語り降ろした人には、聞いていた人が本音ベースでフィードバック

終了後はいつも通りランチ懇親会に突入!

懇親会では「おおくら」と「ひろぽん」が非常に熱い3分間スピーチを披露してくれました。

2人とも、本当にどうもありがとう!!

img_0573

↑興奮のあまり、立ち上がってスピーチするおおくら