CompassPoint (コンパスポイント) ~若手社会人の情熱の魔法瓶~

What we do 活動内容

CP5

ちょっと遅くなってしまいましたが、
6月7日(土)に、日本政策投資銀行地域振興部参事役
兼NPO法人ComPus地域経営支援ネットワーク理事長の藻谷浩介さん
をお迎えし、第五回コンパスポイントを開催しました!

今回の講師、藻谷さん↓

ちなみに今回の司会運営、オマケン↓前日の無茶振りにも関わらず、ナイス司会でした!
ありがとうオマケン!!

藻谷さんは、日本の国土の90%(市町村ベース)を私費旅行で制覇し、
世界53ヶ国にも足を伸ばす程の「旅の達人」であると共に、
現在は地域再生・中心市街地活性化などをテーマに年間360回もの講演会でスピーチを行うという
超多忙な毎日を送っておられる、生粋の現場人です。

そんな藻谷さんからは、現在の日本が置かれている状況や、
会社人間として組織に属しながらも、自分のビジョン実現のための活動を両立させるための工夫
などについての個人的見解をお話いただきました。

ちなみに下の写真は藻谷さんの日程表の一部。
色塗りのところに予定が詰まっており、移動する新幹線や飛行機の正鵠な時刻まで
びっしり書きしるされていました、、、半端ないっ!!

今回は訳あって講演内容をここには記載できませんが、
藻谷さんのお話に、とても共感した&めちゃめちゃ刺激を受けた!という声が聞こえてきて、
企画した自分としては、嬉しい&ホッとした思いでいっぱいでした。
今回刺激を受けてくれた人たちの、考えや行動が変わるきっかけになってくれればいいなと、
心からそう思います。

◆3分間スピーチ
今回からの新企画です!
コンパスポイントに継続的に参加してくれている方に、
最近思っていること・考えていること・今日の講演を聞いて思ったことなど、
自由なテーマで思いのたけを語ってもらう、という企画です!
今回は、翼と華ちゃんのお二人にお願いしました!

翼のスピーチのテーマは「情熱」について。
コンパスポイントという場を、情熱を保温する「魔法瓶」ではなく、
情熱を沸騰させる「炊飯器」のような存在にしたい!!というメッセージでした!
うーん、熱くてうまいこと言いますね!さすがです◎

華ちゃんのスピーチのテーマは「viva la vida」という絵について。
フリーダ・カーロというメキシコの女性画家が、亡くなる直前に書いた絵で、
スペイン語で「人生万歳!」という意味とのことです。
フリーダ・カーロという人の人生は、病気や人間関係や苦難の連続だったけど、
それでも人生の最後に、人生への賛歌の気持ちを込めて、
人生を讃える気持ちを込めて書いたこの絵にすごく惹かれる
とのことです
自分もこれから先色んなことがあるだろうけど、最後は「viva la vida!」
という気持ちでいられるように生きていきたい、という内容でした。
どっちも面白かった!運営側の手前味噌ですが、この企画、予想以上に熱いです!
次回の3分間スピーチも楽しみです!

◆ワークショップ
3分間スピーチの後は、恒例のワークショップ。今回は、、
「自分がやりたいことと、自分の所属している組織(会社、学校、団体など)でできることにギャップはあるか?また、その両者のバランスをどのように取ろうとしているか?」
というテーマについて、グループに分かれて議論を行いました!

その後はグループごとに話し合った内容を共有しました!↓のような意見が出ました!

l 「ぐっと踏ん張って、踏み残る」今の自分の仕事が『合わないなー』と感じても、まずは踏ん張ってみる。踏ん張ってみて初めて、本当にそれが自分に合わないかどうかもわかるし、その過程で新たに自分のやりたいことが見つかる場合もある。

l 自分のやりたいことにも、仕事にも、「内容」と「性質」がある。「内容」が合わなくても「性質」が合っていることもあるし、「性質」が合っていても「内容」が合っている場合もある。両方揃っていれば幸せ者だけど、そうでない場合には、合っている部分に喜びを感じながらその部分を追求しようとする姿勢が大切。

l ①自分で目標を設定して、その目標を設定するためのステップを考える。②、一つ一つのステップがその目標とどうつながっているか、をイメージする。③それぞれのSTEPをどう乗り越えるのか考える。これらができると、目標達成までのプロセス自体が楽しくなる。

『オモロイの輪』

これを横で聞いていた藻谷さんが、何やら後ろの方で作業を始め、、、

以下のように、各班の意見を集約していただけました。

①与えられた自分の職務  (a)合う (b)合わない
②属する組織の目的に   (a)合う (b)合わない

○ 幸せ者:①-(a) かつ ②-(a)
大局的な満足はあり、Application も鍛えられるが、OSが育つとは限らないし、幅も広がらない

○ クマノミ:①-(a) かつ ②-(b)
Application は鍛えられるし、いろいろ調整するOSも育つが、幅は広がらないし、大局的な満足は得られないし、人事異動リスクもある

○ 裏方: ①-(b) かつ ②-(a)
大局的な満足はあり、幅は広がりOSも育つが、自分のやりたいことではないApplication が鍛えられてしまう一方で、やりたいApplication は鍛えられない

○ 武者修行: ①-(b) かつ ②-(b)
大局的な満足は得られないし、自分のやりたいことではないApplication の鍛錬を押し付けられ、やりたいApplication は鍛えられないが、幅は広がりOSも育つかもしれない

さてさて、今のあなたはこのマトリクスのどこにいますか?
そして、今後はどうありたいですか?

各々の道を求めて彷徨う若人達